【ADHDの軌跡/code.10】『今自分が生きる世界や人生が変わってほしいと思う人へ』

『私たちが欲しいと思うもの、変わってほしいと思うなら全てを全く逆のことからはじめなければいけない。先にゴールが見えていると余計な考えや物が見えてしまって進みにくい。…それにしても地球はとてもいい構造をしている。まっすぐ前に進んでもいいがまっすぐ後ろに進んでもゴールにたどり着けるのだから』

 

拝啓読者様へ

katohanです。最近は大変寒くなって身体が痛みます。

ただ物事が回り始めてきたせいなのか今までに感じたことがない心境です。

 

さて、私たちは日々何に向かって進むのか悩んだりします。

はたまた、上手くいかなくて不貞腐れてむくれていたり、そもそも失敗するのが怖くて見て見ぬふりをしてみたり。

 

ただ、少なくとも人はそれぞれなんとなく実は目的を持って生きています。

生きたくなくなってしまう時はほんのわずかな、灯のような大事なころすら手からこぼれそうになってしまっている時でしょう。

 

良いお知らせと悪いお知らせがあります。

先に悪いお知らせをば。。。

 

ひとつ『人や物事を変えようとしたり、思うように動かしたりすることはできません』

 

誤解がないように言いますとできる時はあるかと思いますが後々に良いことはあまりないことの方が多いのです。

 

そもそも自分が見えない心や思惑がある中でそれが何故できているのかはよく考える必要があります。

 

そして良い知らせですね。

 

ふたつ『自分についての物事は変更することは、自分次第で自由にできる』

 

逆に自分のことを一番自由にできるのは自身です、ですがほとんどの場合。

自分自身を人に託していることが多いことが多いでしょう。

 

特に、それが信頼であれば良いのですが。。。甘えや依存であればこれも時間が経つほど良いことはないかもしれません。

 

人の多くは他社や自分事でない物事を動かそうということは多いのですが、その自分自身を動かそうという人が多くありません。そして、世の中は上手くいかないほとんどの原因はそこにあります。

 

簡単にいうと、皆が自分から動いたりしていれば物事がスムーズと言わなくとも進むのが容易にわかると思いますが。。。

 

では皆がみんな自分以外の物事や人を動かそうとしているイメージをしてみてください。

 

どうでしょう?足の引っ張り合っている光景が見たくなくとも見えるはずです。

これが世の中が上手くいかない原因です。

 

それに気付けたらどうしたらいいか分かると思います。

 

                                 katohanより